MENU

卒論要旨の書き方

「卒論要旨」―あなたが研究の全てを短く、明快にまとめ上げる、その卓越した一文。しかし、書き方が分からないとお困りではありませんか?

卒論の全体像を織り成す重要な一部である要旨。それはまさに、あなたの研究がどれほど重要で魅力的かを証明する存在です。これを書くとき、誰もが必ず直面する困難があります。それは、自分の研究の本質を如何に凝縮し、読者が理解しやすい形で提示するかという問題です。

卒論要旨を書く過程は、それ自体が一つのクリエイティブな挑戦です。一方で、実は卒論要旨の書き方には一定のパターンが存在します。それを掴むことで、あなたの卒論要旨が一層の深みを増すことでしょう。

何よりも、卒論要旨の魅力はあなたの研究が一目で理解できる点にあります。そのためには、研究の核心を直感的に伝える言葉選びが重要となります。そうすれば、読者はあなたの研究の真価を見抜くことができるでしょう。

今回は、卒論要旨の効果的な書き方について語ります。その内容はあくまで一例ですが、これが皆様の卒論要旨作成の参考になれば幸いです。

目次

要旨とは?

卒論の執筆に当たり、重要な要素となるのが「要旨」です。その書き方について説明します。

要旨は論文の概要を簡潔に示す部分で、その研究の全体像を端的に表します。研究背景、手法、結果、そして結論が含まれ、その一連のフローをまとめて伝えることが求められます。一般的に、論文全体の1~2%、つまりおおよそA4用紙一枚に相当する情報量で、全てを包括することが要旨の特徴です。

要旨の役割は大きく分けて二つあります。一つ目は、研究者が自分の研究を他の研究者に対して紹介するためのツールとしての役割。二つ目は、読者がその論文を読む価値があるかどうかを判断するための材料としての役割です。つまり、要旨は研究の魅力と有用性を端的に伝える必要があります。

そして、書き方のポイントは何でしょうか。要旨は、本文を読まなくても研究内容が理解できるような形で書くことが大切です。そのためには、研究の目的、手法、結果、結論を簡潔かつ明確に書くことが求められます。また、研究の新規性や重要性を端的に伝えることで、より多くの読者の関心を引くことができます。

次に、序論について説明します。序論は論文の導入部分であり、研究の意義、研究の問い、研究の目的を明確に述べ、読者に伝えます。なぜその研究を行うのかという動機や意義を、読者に理解してもらうための部分です。

要旨と序論の違いを理解することで、より良い卒論の執筆が可能となります。その論文で伝えたい最も重要な内容を明確にし、それを効果的に伝えることが、卒論の要旨の書き方の鍵となります。この説明が皆さんの卒論作成にお役立てば幸いです。

要旨の書き方

卒業論文の要旨を書くためには、一定の形式を理解し、それに沿った内容を書くことが必要です。論文を書くためのセンスは重要ですが、より重要なのは書き方のルールを理解し、それを適切に適用する能力です。小説のような創作物と異なり、学術論文の要旨は、特定の形式に従うことが求められます。

要旨の作成に必要な主要な要素は9つあります。それらは問い、定義、先行研究で明らかになっていること、先行研究で明らかになっていないことや未解決の問題、研究の目的、研究方法、結果、考察、そして今後の課題です。これらの要素を一つひとつ整理し、それを基に文章を作り上げていきます。これは、日本語でも英語でも変わらないルールです。

さらに詳しく言うと、要旨は自身の研究成果をまとめたものであり、無駄な言葉を排除し、冗長な表現を避ける必要があります。簡潔でインパクトのある文章が良質な要旨とされます。そして、卒論の要旨は以下のような内容を組み合わせて書くとよいでしょう。ただし、これは一例であり、研究分野により異なる場合があります。

・題目:論文のタイトルを明記します。
・筆者:自分の名前や学籍番号を書きます。
・背景:先行研究の紹介や現状、問題点を示します。
・目的:論文で主張したい内容、解決・解明したい問題を明示します。
・方法:研究の手法を述べます。
・結果:研究で得られた結果を記載します。
・考察:結果に対する自身の考察を書きます。
・結論:全体のまとめを行います。
・参考文献:参考にした文献をリストアップします。

ただし、卒論の要旨の書き方は、各大学や各学部によって詳細に指定されている場合があります。そのような場合は、指示に従うことが重要です。また、所属しているゼミや研究室によっては、テンプレートが用意されていることもあります。その際は、それを使って作業を進めると、時間を有効に利用できます。

このように、「卒論要旨の書き方」には一定のルールがあります。このルールを理解し、それに沿って書くことで、良質な要旨を書くことができます。

要旨のポイント

卒論要旨を書く際には、一定のポイントを掴んでおくことが重要です。そのポイントは以下の通りです。

まず、あなたの研究の真髄を簡潔に、しかし的確に抽出しましょう。すべての情報を詰め込むのではなく、最も重要な要素だけを要旨に盛り込みます。卒論の本質を的確に伝えるためには、多くの情報を絞り込む必要があります。

次に、要旨だけで研究内容が理解できるようにすることが大切です。略語は一般的に知られているもの以外は使用しないように心掛けてください。読者にとって易しく、理解しやすい文章を書くことが求められます。

さらに、卒論要旨は専門の研究者だけでなく、異なる専門分野の研究者や関心を持つ一般の人々にも読まれる可能性があります。したがって、幅広い読者を想定して、魅力的なキーワードを盛り込むことが重要です。

また、結果の記述では時制に気をつけることが必要です。論文の本文では結果は基本的に過去形で書くのが原則ですが、要旨の場合は必ずしもこの原則が当てはまらないことがあります。時制の使い方により、結果の報告と著者の考察を適切に伝えることができます。

そして、最後に、要旨は論文の完成後に書くことが一般的ですが、その役割を十分に果たすためには、論文執筆の最初の段階から、要旨を書くための時間も考慮に入れて進めることが望ましいです。

卒論要旨の書き方には一定のルールがありますが、そのルールを理解し、それに沿って書くことで、良質な要旨を書くことが可能となります。要旨が良ければ、それだけで読者の興味を引くことができ、卒論自体の価値を高めることができます。そのため、卒論要旨の書き方について、しっかりと理解し、実践してみてください。

以下に、卒論要旨を書く際の具体的な手順を示します:

1.問題定義: 研究の目的や研究問題を明確に述べます。
2.方法論: 研究手法やデータ収集手段を簡単に記述します。
3.主要な結果: 研究の主要な発見や結果を述べます。詳細は省き、要点のみを記載します。
4.結論: 結論を明瞭に述べ、それが研究分野全体に与える影響や意義を説明します。

これらのポイントを掴むことで、卒論要旨の書き方についての理解が深まり、良質な要旨を書くことが可能になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次