MENU

大学編入の難易度は低い?

大学編入という選択肢を検討している方にとって、難易度は気になるポイントのひとつでしょう。編入学試験は一般的な入試とは異なり、努力が報われる場合もあれば、逆に厳しい条件が課せられる場合もあります。そのため、自分にとって編入が適した道なのか、よく検討することが重要です。

本記事では、大学編入における難易度に焦点を当て、編入をお勧めする人とお勧めしない人について考察しています。自分の性格や得意分野を踏まえた上で、編入試験の対策や志望校選びを進めることが、最終的な成功への鍵となるでしょう。

編入学試験は国公立大学や中堅私大への道を開くことが可能であり、英語が好きな人や文章を書くことに抵抗がない人には向いています。しかし、英語が苦手な人や関東の私大上位校を目指す人には、編入学試験はお勧めできません。

本記事を読み進めることで、大学編入の難易度と自分との相性を見極めるヒントを得られることでしょう。どんな試験であっても、自分に適した道を見つけることが大切です。ぜひ、本記事を参考に、自分に最適な大学編入の道筋を描いてください。

目次

大学編入学の難易度は低くない

大学編入学の難易度が低くない理由は、まず一定以上の英語力が求められることです。編入試験では、目安としてTOEIC®600点以上、国公立大学や私大の難関校では700~800点以上が求められることが一般的です。英語の総合力が高くないと解けない問題が多く、長文読解や英作文が課されるケースがありますので、しっかりした対策が必要となります。

また、独学が難しい点も大学編入学の難易度を上げています。英作文、小論文、面接などは、他人から評価されない限り自分の力が把握できず、改善するべきポイントを把握しづらいため、クオリティが上げにくい傾向があります。

さらに、専門科目についていける学力があるかどうかが問われることも大学編入学の難易度に影響しています。大学3年生(または2年生)から入学するということは、「大学の教養課程レベルの学力」や「専門科目に対する学習意欲」を持っている必要があります。例えば法学部や経済学部を受験する場合は、それぞれの分野の基礎が問われることが一般的です。

編入試験に関する情報が少ないことも、大学編入学の難易度を高めています。編入学制度自体があまり世の中に知られておらず、大学側の受け入れ人数も多くはないため、過去に受験をした人の数が少なく、情報が入手しにくい状況が続いています。専門学校や短期大学から編入学をする場合も、編入学に力を入れていない学校が多く、情報を得る機会が少ない傾向があります。

しかし、編入試験で出題される問題は基礎問題が中心であり、基礎理解のみで解くことができる問題がほとんどです。そのため、しっかりとした基礎力を身に付けることができれば、編入試験は合格ラインまで到達することが可能です。

また、科目数が少ないため、大学編入試験の難易度は低いと言われることがあります。特に文系の場合、1〜2科目、理系の場合は2〜4科目程度で国公立大学を受験できます。科目数が少ないということは、対策を行う科目に集中しやすくなるため、効率的に勉強が進められるのです。

加えて、編入試験では複数の大学を受験できる点も難易度が低い理由として挙げられます。複数校を受験すれば、合格のチャンスが増えるため、成功率も上がります。ただし、受験日程が重ならない範囲での受験が条件です。

このように、大学編入試験は難易度が低いとされる要因がいくつかありますが、確実に合格を目指すには、基礎問題の徹底的な対策と、適切な情報収集が重要です。

大学ごとの編入の難易度の違い

編入学試験の難易度は大学ごとに異なります。国公立大学では、旧帝大をはじめとした難関校が編入試験でも高い難易度を維持しています。関東地方の筑波大学や東京外国語大学なども難易度が高いとされており、女子大学や新設の国際教養大学も同様です。これらの難関国立大学では、英語力だけでなく、専門科目への見識や高い思考力が求められます。

私立大学の編入試験難易度も大学によって異なりますが、上智大学や国際基督教大学(ICU)が特に難関とされています。青山学院大学などの英語教育に定評のある大学では、編入試験で求められる英語力も高いレベルが求められます。

やや難関とされる国公立大学や私立大学も存在します。国公立大学では、専門科目への見識や高い思考力が求められる傾向があります。私立大学では、一般試験で上位~中堅にあたる大学がやや難しい傾向にあります。特に語学力を重視する大学では、英語試験の難易度が高くなることがあります。

編入試験においては、国立大学と私立大学の難易度に差はないとされています。どちらも専門科目+英語で受験が可能であり、何校でも併願が可能です。ただし、大学の人気度によって試験の難易度が上がることがあるため、注意が必要です。

大学編入に合格するためのポイント

大学編入の難易度を攻略するためには、英語力の向上や専門科目への対策が重要であることは言うまでもありませんが、独学では限界があることも事実です。そこで、信頼できる専門学校や短期大学、編入予備校を選ぶことが大切となってきます。英作文や小論文の添削、面接指導など、編入試験の科目を効率よく学ぶためには、専門機関のサポートが欠かせません。

さらに、過去問の確認や最新のニュースのチェックなど、適切な情報収集が重要です。大学編入試験の傾向や対策を把握し、効果的な勉強法を見つけることが、難易度を乗り越えるカギとなります。

志望理由書は、大学編入試験において非常に重要な要素であり、学校推薦型選抜と同様に重視されます。自分がどのように夢や目標を実現していくのかをイメージし、具体的な研究テーマまで考えることが求められます。オープンキャンパスや大学訪問でリサーチを行い、自分が本当にやりたいことを確認することも大切です。

編入試験の準備と勉強を大学生活と並行して行うことは、メンタル的にも大変ですが、これが編入を成功させる上で重要なポイントです。一般選抜と違い、編入試験は孤独な受験勉強になりがちですが、強い意志を持って挑むことが何よりも大切です。編入専門予備校などで志望理由書や面接対策を行うことも、効果的な方法の一つです。

大学編入の難易度を攻略するためには、英語力や専門科目の対策はもちろん、適切な情報収集やサポートを受けることが重要です。そして、強い意志を持ち続けることが、編入を成功させるための最大の要素となります。

大学編入学のメリットとデメリット

大学編入学の選択には、さまざまなメリットとデメリットが存在します。まず、編入学のメリットとして、試験科目が少なく、国公立大学を複数受験できること、そして浪人するよりも時間や経済面で有利である点が挙げられます。しかし、編入学にもデメリットがあります。例えば、受験できる大学が限定される可能性があったり、編入学時に移行できる単位が少ないケースがあること、また就職活動や留学をする時間の確保や友人関係の構築が難しいという点が挙げられます。

さらに、編入試験には、学歴を伸ばすことができる、人脈が広がる、学びたい分野を学べる、私立から国立への場合は学費が安くなる、研究室の人数が少ないため密度の濃い研究ができる、環境が大きく変わるため刺激的な生活が送れる、人生を変えるきっかけになる、新しい環境で大学生活を一から始められる、試験が比較的合格しやすい、科目が少なくコストパフォーマンスが良いといったメリットがあります。

しかし、編入試験にもデメリットが存在します。まず、編入生は単位取得に追われることになります。4年制大学の卒業に必要な単位数は124単位であり、編入生が持っている単位上限は62単位です。そのため、編入生は残りの62単位を取得するために大学生活を送らなければならないのです。

また、単位取得に追われることで、就職活動に充てられる時間が減ることがあります。卒業要件を満たすために単位を取得しなければならないため、講義と企業説明会や選考が重なることで、どちらも集中できなくなる悪循環に陥ることがあります。この問題に対処するためには、資格取得による単位認定制度を活用したり、長期休暇中に集中講義を受けるなどの工夫が必要です。

最後に、編入生の中には、最悪の場合留年する可能性があることを覚悟しなければなりません。単位取得が思うように進まない場合、留年のリスクが高まります。特に、他学部への編入の場合は、十分な注意が必要です。

以上の点を踏まえて、大学編入の難易度を考慮する際には、メリットとデメリットをしっかりと把握し、自分にとって最適な選択を行うことが重要です。

大学編入学をお勧めする人しない人

大学編入の難易度に対処できる人とそうでない人がいます。努力家であれば、編入学試験に向いています。試験は容易ではありませんが、きちんと対策すれば合格は十分可能です。また、国公立大学や中堅私大を目指す人にもお勧めです。編入学試験では、センター試験が必須でないことから、国公立大学へのアクセスが容易になります。

さらに、英語が好きな人や、文章を書くことに抵抗がない人も、編入学試験に適しています。英語はほとんどの編入学試験で受験科目となっており、小論文も多くの試験で求められます。

一方で、楽をして大学に入学したいと考える人には編入学試験はお勧めしません。試験は容易ではなく、努力なしには合格が難しいでしょう。また、関東の私立大学の上位校に入りたいと考える人にも、編入学試験は適していません。これらの学校では、短大卒以上でなければ出願ができないなど、編入の条件が厳しくなっています。

英語が苦手な人や、文章を書くことが非常に苦手な人も、編入学試験には向いていません。英語力は編入学試験で重要なウェイトを占めており、小論文が必要となるケースも多いためです。このような点を考慮して、大学編入の難易度に対処できるかどうかを慎重に判断してください。

まとめ

大学編入に関する難易度は、個々の状況や目指す学校によって異なります。編入学試験は、国公立大学や中堅私大を目指す人に適した方法であり、英語が得意であったり文章を書くことに抵抗がない人には特に向いています。しかし、関東の私立上位校を志望する人や英語が苦手な人には、編入学試験はお勧めできません。

また、大学編入によって得られるメリットも多く、就職活動や将来のキャリアプランにおいて有利に働くことがあります。しかし、単位取得に追われることで就職活動に充てられる時間が減るというデメリットも考慮しなければなりません。

編入学試験を選ぶ際には、自分の状況や目標を十分に検討し、適切な対策を立てることが重要です。本記事では、大学編入の難易度について考察し、編入学試験が向いている人と向いていない人の特徴を紹介しています。これらの情報を参考に、自分に適した大学編入の方法を見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次