MENU

放送大学の勉強方法

放送大学の勉強法について、シンプルで再現性の高い方法を紹介します。放送大学に入学したけれど、どう勉強したらいいかわからないという方にとって、同じ放送大学生の勉強方法を知りたいというニーズにお応えします。勉強法が確立していなかった入学当初から、12年の年月をかけて実績を重ね、公開することができました。卒業要件に必要な単位数を取得するための勉強法として、誰でも真似できるシンプルな方法を紹介します。放送大学の試験に合格したい方、単位を取得したい方はぜひこの勉強法を参考にしてみてください。

目次

放送授業を視聴する

「放送授業を視聴する」とは、大学や高校などで行われる授業の中でも、ラジオやテレビを使って放送される授業を自宅や学校で受講することを指します。放送授業は、履修登録していない科目でも視聴可能であり、システムwakabaの「放送授業のインターネット配信」リンクから視聴できます。ラジオ科目やテレビ科目など、幅広い科目が放送されているため、自分が興味のある科目や、苦手な科目を効率的に学習することができます。

放送授業の視聴は、授業内容をざっくりと把握するための一つの手段です。授業内容をしっかりと理解するためには、印刷教材やテキストブックなどを使って自己学習を行う必要があります。放送授業の視聴と印刷教材での学習のどちらを先に行うかは、自分にとってやりやすい方から始めると良いでしょう。

放送授業の視聴方法については、集中力が続かない時や眠い時は、1講義の動画を10分や15分などの細切れで何回かに分けて、休憩をはさみながら視聴することをおすすめします。また、視聴した授業内容をノートにまとめることで、理解が深まるだけでなく、後で復習する際にも役立ちます。

放送授業を利用することで、学校に通えない場合や、勉強のペースを自分で調整したい場合など、柔軟な学習スタイルを実現することができます。放送授業を活用して、効率的に学習を進めることをおすすめします。

通信指導&自習型問題をチェックする

「通信指導&自習型問題をチェックする」とは、印刷教材に書かれた問題や選択肢に対して、通信指導や自習型問題で出題された内容との関連を見つけ出すための方法です。この方法を使えば、どこに通信指導で出た内容があるのかを簡単に特定することができます。

まず、印刷教材から通信指導や自習型問題で出題された内容に関連する箇所を見つけます。この箇所には、赤い線を引いて、横に「通」と書き込みます。このようにすることで、通信指導で出題された内容がどこにあるのかを一目で確認できます。

通信指導や自習型問題では、択一式の問題が多いため、「正しいものまたは誤っているものをひとつ選べ」という形式で出題されることがあります。そのため、正解だけでなく、選択肢全てに対して、印刷教材の中で当てはまる箇所に赤線を引くことが重要です。

この方法を使えば、通信指導や自習型問題で出題される内容を、効率的に理解することができます。また、この方法は、テスト勉強や学習の効率化にも役立ちます。通信指導や自習型問題に出題される内容をしっかりと理解して、自分自身の学習に役立ててください。

以上のように、印刷教材から通信指導や自習型問題で出題される内容を見つけ出す方法を紹介しました。この方法を使って、効率的に学習を進めていきましょう。

過去問をチェックする

「過去問をチェックする」とは、過去に出題された試験問題を確認することで、自分が苦手とする分野や出題傾向を分析するための方法です。この方法を使えば、自分の学習計画を立てる上で必要な情報を得ることができます。

まず、過去の試験問題で出題された設問と選択肢の内容が書かれている箇所を印刷教材から探し出します。この箇所には、赤い線を引き、横に「過」と書き込みます。このようにすることで、過去問で出題された内容がどこにあるのかを一目で確認できます。

過去問については、2~3回分あれば出題傾向をつかむことができます。時間に余裕がある場合には、4回、5回分ぐらいあるとさらに出題傾向を把握することができます。

過去問をチェックすることで、自分が苦手とする分野や出題傾向を把握することができます。また、過去問には、同じような出題パターンが含まれていることが多いため、過去問を解くことで、効率的に勉強することができます。

以上のように、過去問をチェックする方法を紹介しました。過去問を使って、出題傾向を把握し、学習計画を立てましょう。過去問には、受験対策に役立つ情報がたくさん含まれています。効率的な学習をするために、過去問を活用してください。

赤線を引いた箇所を中心に印刷教材を読む

「赤線を引いた箇所を中心に印刷教材を読む」とは、通信指導チェックや過去問チェックで印刷教材に赤線を引いた箇所を中心に、印刷教材を読み込み、理解するための方法です。この方法を使えば、勉強する上で重要なポイントを把握し、自分自身の学習効果を高めることができます。

これまでの「通信指導チェック」と「過去問チェック」の作業で、印刷教材に赤線を引いた箇所をちょこちょこひいてきました。この「赤線を引いた箇所」は、勉強するにあたって絶対に押さえておきたい重要ポイントです。赤線を引いた箇所には、通信指導や過去問で出題された内容が含まれています。この重要な箇所に注目して、印刷教材を繰り返し読むことで、理解することができます。

まずは、印刷教材に赤線を引いた箇所だけでも理解して覚えられるように、印刷教材を繰り返し読んでいきましょう。そして、印刷教材の他の箇所も読み進めながら、赤線を引いた箇所と関連があるかどうかを確認し、理解を深めることができます。また、赤線を引いた箇所に関連する用語や概念についても、別の箇所で説明されている可能性があるため、それらについても注意深く読んでいくことが重要です。

以上のように、赤線を引いた箇所を中心に印刷教材を読む方法を紹介しました。この方法を使って、重要なポイントをしっかりと理解し、自分自身の学習効果を高めましょう。また、この方法は、学習計画の策定やテスト勉強にも役立ちます。自分自身の学習スタイルに合わせて、この方法を活用してください。

自分で重要だと感じた箇所をチェックする

「自分で重要だと感じた箇所をチェックする」とは、自分自身が重要だと感じた箇所に蛍光マーカーでラインを引き、学習することで、自分自身の興味や弱点に合わせた学習を行うための方法です。この方法を使えば、自分自身の学習ペースを上げることができます。

まず、通信指導や過去問で出題された箇所以外で、自分が重要だと感じた箇所に蛍光マーカーでラインを引きます。赤線が引かれている箇所に重複して蛍光マーカーでラインを引いてもOKです。自分自身が重要だと感じた箇所を重点的に学習することで、学習効果を高めることができます。

自分自身が重要だと感じた箇所は、自分自身の興味や弱点に関連する場合が多いため、重点的に学習することで、学習効果を高めることができます。また、学習計画を立てる上でも、自分自身が重要だと感じた箇所に注目することで、効率的な学習を行うことができます。

以上のように、自分で重要だと感じた箇所をチェックする方法を紹介しました。自分自身の興味や弱点に合わせた学習を行うために、この方法を活用してください。自分自身が重要だと感じた箇所に注目し、学習効果を高めましょう。

情報は印刷教材に集約すべし

「情報は印刷教材に集約すべし」とは、情報をバラバラと他の媒体に分散させずに、印刷教材だけで勉強を完結させることが重要であるということです。印刷教材に補足したいことがある場合は、印刷教材の空いているスペースに書き込んだり、メモ用紙に書いてマスキングテープなどで印刷教材に貼り付けたりすることができます。

印刷教材に情報を集約することにより、学習効率を高めることができます。印刷教材を開けば、通信指導や過去問、補足事項などすべてが分かるため、勉強が楽になります。私自身も、放送授業において履修したすべての科目で、印刷教材に全て書き込むことで勉強を完結させました。印刷教材に情報を集約することで、少ない道具で、労力をかけずに効率的に勉強することができます。

もちろん、「ノートを作ってまとめる勉強のほうが頭に入る!」、「ノートを作るのが好き!」という方はノートを活用した勉強法でも問題ありません。自分にあった勉強法を見つけることが重要であり、やりやすい勉強法が一番です。しかし、印刷教材に情報を集約する方法は、効率的に勉強するために、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次