放送大学の講義を無料で視聴する方法

放送大学では基本的にテレビやラジオ、インターネットを利用した放送授業となります。

毎日放送していますが、科目などによっては放送時間が違うので確認して前もって番組表を確認しておくといいでしょう。

面接授業(スクーリング)や学習センター、サテライトスペースなどの施設を利用することもできます。

全国に57ヶ所の学習センターとサテライトスペースがあり、面接授業となる教員から直接授業を受けることができることもできます。年間約3000クラス以上講義が開講されているそうです。

また、CDやDVDなどで見逃してしまった放送や放送されていない講義を見ることもできます。

CDやDVDなどを借りることもでき、自宅で何度も確認したり時間をつくってゆっくり学習することもできます。

一般的にはテレビやラジオ、インターネットから視聴される方がほとんどです。テレビやラジオは無料で視聴ことができます。

その方法としてテレビからは、BSデジタル放送、ケーブルテレビ、地上デジタル放送です。ラジオはBSデジタル放送、FM放送、インターネットradikoです。

視聴方法としては一般的な操作例として、リモコンでチャンネル番号の入力をしてチャンネルボタンで選局、電子番組表から放送大学の番組を選ぶといった流れになっています。

その他にインターネット配信も行っています。

在学生の方であれば、在学生専用サイトがあるのでホームページから動画や音声でいつどこでも学習することもできます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ