MENU

放送大学の通信指導の合格基準

放送大学の通信指導における合格基準に焦点を当てた本記事では、単位認定試験の詳細や試験難易度の把握方法について解説しています。放送大学の学生であれば、誰もが単位認定試験をクリアし、無事に卒業することを目指していますが、そのためには適切な試験対策や科目選択が重要です。

本記事を通して、放送大学の通信指導における合格基準の理解が深まり、試験対策に役立てることができるでしょう。単位認定試験の選択問題や記述式問題に対処する方法、また教材やノートの持ち込みが許可される試験と持ち込み不可の試験の違いなど、試験に関する重要なポイントを押さえています。

さらに、放送大学のウェブページに掲載されている平均点数を利用し、各科目の難易度を判断する方法を紹介。効果的な科目選択のポイントを明らかにして、学習の効率化につなげます。この情報を活用すれば、自分に合った科目選択が可能となり、単位取得に向けた道筋が見えるはずです。

ぜひ、本記事を参考に、放送大学の通信指導における合格基準を理解し、単位認定試験への自信を持ちましょう。将来的には、無事に卒業へとたどり着くことができるよう、学びのプロセスを楽しみながら進んでいってください。

目次

放送大学の通信指導とは

放送大学の通信指導は、一般的な中間試験のような性格を持つもので、インターネットや電話で直接指導を受けるものではありません。この通信指導を通じて、学生は担当教員からの添削指導を受けることができます。

通信指導問題に対する答案提出は、郵送による方法とインターネット上での送信方法(Web通信指導)が存在します。それぞれの方法には、特長と利点がありますが、Web通信指導を利用することで問題の答えや解説がすぐにわかる利点があり、切手代も節約できます。

放送大学の通信指導の合格基準は、通信指導問題を解答し、大学へ提出して添削を受け、合格と判断されることです。問題は1問でも正解していれば合格となり、単位認定試験を受験することができます。ただし、未提出の場合は確実に不合格となりますので、通信指導問題の解答を忘れずに行いましょう。

また、通信指導の提出期間は、1学期が5月中旬から下旬、2学期が11月中旬から下旬となっています。この期間内に提出を行わなければ、単位認定試験の受験資格が与えられませんので、注意が必要です。

放送大学の通信指導は、学生が各学期の途中で自分の理解度を確認し、担当教員から適切な指導を受けることができる重要な機会です。この通信指導を通じて、学生は単位認定試験への準備を整え、より良い学習成果を得ることができるでしょう

放送大学の通信指導の合格基準

放送大学の通信指導では、問題数はおおよそ10問程度で、選択肢は1から4または1から5までの範囲内に収まることが多いです。問題形式は「正しいものを選びなさい」や「最も適切なものは」、「誤っているものを答えなさい」などで、内容はテキストに記載されているものをベースにしています。中間試験の性質を持つ通信指導は、テキストの前半部分の内容が出題されることが多いと言われています。

通信指導の合格基準については明確に公表されていませんが、一部の報告によれば、1問だけ正解しても合格とされることがあるようです。ただし、0点の場合は合格できるかどうかは不明で、リスクを冒してまで試す価値はありません。

提出方法には郵送とインターネット(システムWAKABA経由)がありますが、インターネットでの提出が手軽であることからオススメされています。ただし、一部の科目では郵送でしか提出できない場合もあるので、その点には注意が必要です。

通信指導の提出期限は厳守されており、期限内に提出しなければ単位認定試験を受ける資格が得られません。期限を守ることは非常に重要で、提出期限に遅れてしまうと単位が取得できなくなるリスクがあります。したがって、しっかりと期限内に提出しましょう。

放送大学の通信指導をうまく活用することで、学習の成果を確認し、適切な進捗を保つことができます。通信指導が単位認定試験の受験資格に関わる重要な要素であるため、提出期限や合格基準を把握し、適切な対応を心がけましょう。

放送大学の単位認定試験の合格基準

放送大学の単位認定試験は、学期末に実施される成績評価のための試験で、原則としてWeb試験が行われますが、期限内に申請すれば学習センターで受験することも可能です。試験期間は1学期が7月中旬から7月下旬頃、2学期が1月中旬から1月下旬頃です。評価は100点満点で、C以上の評価を得た者が合格となり、単位が与えられます。

放送大学のウェブページには、各科目の平均点数が記載されており、これを参考に試験の難易度を判断することができます。例えば、平均点が60点以下の場合は難しいとされ、70前後は普通、80点を超えると簡単という印象があります。試験には教材やノートの持ち込みが許可される場合もあれば、持ち込みが不可の場合もありますが、持ち込み不可の方が試験が簡単なことが多いと言われています。

試験は基本的にマークシート方式で選択問題が主ですが、中には記述式の問題も存在します。記述式は短時間で文章を書かなければならないため、やや厳しいと感じる人もいるかもしれません。試験の難しさは科目によって異なりますが、テキストを読んで放送授業を視聴し、過去問を解くことで合格が可能となります。ただし、平均点が60点台の場合は、真剣に勉強しなければ合格は難しいでしょう。

科目選択の際は、試験の平均点を確認することがおすすめです。自分自身が、平均点が60点前半の科目は、興味があっても選択しないようにすることが、単位取得において有益とされています。このように、放送大学の単位認定試験においては、適切な科目選択と過去問の活用が合格への鍵となるでしょう。

まとめ

放送大学の通信指導を受ける学生にとって、合格基準を把握し、効果的な試験対策を立てることが重要です。本記事では、単位認定試験の実施方法や評価基準について解説し、学生が合格への道筋をつかむ手助けをしています。試験は通常Web試験で実施されるものの、期限までに申請をすれば学習センターでも受験が可能です。

また、再試験に関しても触れており、学籍がある次学期に限り、単位を取得できなかった場合に再試験が受けられることを紹介しています。放送大学のウェブページには科目の平均点数が記載されており、それを参考に科目の難易度を判断する方法を提案しています。

試験形式についても触れ、マークシート方式や記述式問題、教材やノートの持ち込みが許可される試験とそうでない試験の違いに言及しています。放送大学の通信指導における合格基準を理解することで、学生は自分に合った科目選択ができ、効率的な学習が可能となります。

本記事を参考に、放送大学の通信指導で単位認定試験に臨む学生が、合格基準を把握し、試験対策を立てる上で有益な情報を得られることを目指しています。これらの情報を活用し、自信を持って卒業に向けた学びのプロセスを進めていくことができるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次