放送大学で看護学の学位を取得したい

私は短期大学を卒業後、看護師の仕事をしていますが、最近、放送大学で看護学の学位を取れるという事を知り、非常に興味を持っています。

しかし、放送大学のホームページを見ると、普通に卒業しても学位は教養になり看護学は取れないようですが、どのようにすれば放送大学で看護学の学位を取得することができますか。

学位授与機構を経由して看護学の学位を取得は可能です

放送大学を普通に卒業しても教養の学位しか取得できませんが、短期大学を卒業して看護学の学位を取得するのに必要な単位だけ取得して学位授与機構に申請をすると看護学の学位を取得することができます。

放送大学で必要な単位を取得し、学位授与機構にレポート(論文)を提出した上で試験に合格すると看護学の学位を取得することができます。

なお、一般的に放送大学は社会人が勉強し易い環境なので多くの人が放送大学経由で看護学の学位を取得していますが、看護学科が設置されている大学であれば、これらの大学で単位を取得しても学位授与機構経由で取得できますので、自分の置かれている環境に合わせて学ぶ大学を選べば良いと思います。

ちなみに看護学の学位を取得するにあたってどの科目を履修すれば良いか迷われると思いますが、学位授与機構のホームページによると、「修得単位が「専攻に係る授業科目の区分」のどの区分の単位に該当するかについては,申請を受理した後に,専門委員会における「修得単位の審査」の際に個々に判断しています。単位の修得にあたっては,「専門科目の例」などを参考にしながら,新たに履修が必要な授業科目を各自で判断してください。」という事ですので、後で単位が認められないという事にならないためにも、なるべく環境が整っている放送大学で単位を取得することをお勧めします。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ