仕事が忙しくても放送大学の卒業をすることは可能か

放送大学で学習することにはいくつかのメリットがあります。

仕事や家事など忙しい日々を過ごしていても、自分のペースに合わせて学ぶことができます。

基本はテレビやラジオ、インターネットからの放送授業となっています。

経済的にも手軽で自由に取り組むことができ、何度も繰り返して学ぶことができます。そして、入学試験もないので大学受験など気にすること無く本人のやる気や目的さえあれば続けていける大学となっています。

それぞれの目的応じて、科目の選択や在学期間の選択をすることもできます。

仕事が忙しく自分の時間がなかなか作れないという方でも、放送大学は卒業できるのかという質問が多くあります。

放送大学だからこそ実現できるのではないかと思っています。

理由として、忙しくても自分のペースで授業を受けることができます。

その時間に見ることができなくても、録画しておけば後から自分の時間ができたときに学習できるので、無理に時間を作ることなく進められます。

もし、見逃してしまったりもう一度見直したいという放送があった時は、全国に57ヶ所設定されている学習センターやサテライトスペースでCDやDVDから視聴ができたり、CDやDVDを借りることもできるので、自宅でも学習ができます。

日々忙しい方でも、大学卒業を目的として目指しているものがあれば卒業をすることは可能です。

全科履修生として4年以上在学し、所定の単位を修得すると「学士(教養)」の学位を取得できます。

最長10年間在学することができるので、自分のペースでゆっくり学習する方もいます。

最短でも4年以上は必要となるので、仕事に合わせた時間を作って大学卒業を目指して下さい。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ