単位認定試験を受ける際に学生証を紛失した場合

放送大学とはテレビやラジオ、インターネットなど放送メディアによって授業を行う通信制の大学です。

大学卒業や大学院修了を目指したい、資格取得を目指したい、専門分野のキャリアアップなどさまざまな目的を持っている方がいらっしゃいます。

入試試験はなく資料請求をして入学手続きをしたり、インターネットからも出願することができます。

放送大学在学中に単位認定試験があり、実施期間や時間割など全て決まっています。

放送授業は、通信指導に合格した学生を対象に単位認定試験を行い、基準成績を収めた学生のみ単位を認定しています。

単位認定試験は、各学期の放送授業修了後に全国一斉に学習センター等を会場として行われます。
その時に必ず必要となるものが、受験票となる単位認定試験通知と学生証です。

受験票は試験開始1週間前までに送られてきます。

試験日の5日前になっても受験票が届かない場合や紛失した場合は、大学本部宛に連絡して下さい。

学生証は試験開始前日までに手続きを行い、学習センターで発行します。その際、写真の提出が必要となり遅れてしまうと学生証の発行をすることができません。写真が無い学生証は無効となります。

もしも、紛失してしまったという方は大学本部の総合受付まで問い合わせて下さい。

学生証未発行や期限切れで写真票を提出していなかったといったケースもあるそうです。

発行までに多少の時間も掛かるので、余裕を持って学生証の手続きは済ませておいて下さい。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ