放送大学はNHKの視聴料を支払っていないと受講できないですか

放送大学への入学を検討しているのですが、NHKの受信料を支払っていなくてもパソコンだけで受講することは可能ですか。

本当だったらテレビで録画をして視聴するのが良いのですが、普段自宅でテレビを観ることが
ほとんどないので、自宅にはテレビがありません。

テレビに限らずインターネットでも放送授業を視聴できます

放送大学の授業は、ほとんどインターネットで配信されており、学生であればストリーミングで視聴可能になっているので、テレビで視聴しなくても講義を受けることは可能です。

放送大学に入学すると学生番号が割り振られるので、この学生番号を使って学生専用の視聴サイトに入ることにより視聴することができます。

なお、仮にインターネットが視聴できない環境にある場合には、最寄の学習センターに行けばそこでも視聴できますし、また場合によってはDVDなどを借りて自宅で視聴することもできるので、必ずしもテレビで受講しなければいけないという訳ではありません。

ちなみに、インターネット経由で視聴する場合には1倍速でしか受講できませんが、テレビ録画で視聴をする場合には3倍速などで視聴できるようになります。

時間に余裕のあるときだったら1倍速でも良いのですが、単位認定試験の直前にまとめて視聴する場合などは3倍速で視聴した方が時間節約になるので、個人的にはテレビ録画が放送大学の授業を受講することをお勧めします。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ