放送大学の過去問はどこで見ることができるか

放送大学の過去問をインターネットで見れるようになったようですが、キャンパスネットワークやシステムWAKABAのどこを見れば見ることができますか。

キャンパスネットワークで過去問を閲覧できます

放送大学の過去問は、キャンパスネットワークにログインして、その画面の資料室をクリックし、そこに単位認定試験問題や解答などが公開されています。

面倒臭い場合には、キャンパスネットワークにログイン後、右上のサイト内検索で単位認定試験問題と入力して検索すれば出てきます。

過去問は、最近2回分のものが閲覧できます。

科目によっては出題傾向がはっきりしているものがあるので、過去問をチェックしておくことが重要ですが、まったく同じ問題が出題される場合は少ないので、あくまで出題傾向を確認する程度にしておいた方が良いでしょう。

なお、放送大学の勉強をするにあたって過去問を確認するのも重要ですが、それ以上に大切なのは過去の単位認定試験での持込可か不可の確認をすることです。

放送大学の単位を取得するにあたって、持込可か不可の違いは大きく、持込可の場合にはポイントを確認する程度で試験対策になりますが、持込不可の科目を受験する場合には、さらに暗記作業が発生するので、持込可の科目に比べて勉強時間が多くかかる場合があります。

特に社会人の人は勉強時間が限られていると思いますので、できる限り効率よく単位を取得するためにも、過去問の収集と並行して持込可か不可の確認も並行して進めましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ