高校を卒業(中卒)していなくても放送大学に入学できますか

私は家庭の事情で中学校を卒業してから仕事をしていて高校を卒業していないのですが、大検合格や高卒でなくても放送大学にう入学することは可能でしょうか。

中卒であっても放送大学を卒業することは可能です

放送大学には、全科履修生、選科履修生、科目履修生の3種類の入学形態があり、選科履修生と科目履修生は、特定の科目を勉強するために1年または半年だけ授業を受け、 必要な授業の単位を取得できるというシステムです。

選科履修生や科目履修生であれば高卒の資格や大検に合格できなくても放送大学に入学でき、その場合は単位を取れても大卒とはならずに学士の学位だけを貰えるようです。

しかし、 選科履修生や科目履修生の場合、以下の条件を満たすことで高卒で無くても全科履修生になることが出来るようです。

・共通科目のうち、一般科目の人文系・社会系・自然系の3分野からそれぞれ最低1単位(合計3単位) 以上を修得している。

・基礎科目(外国語科目を含む)または共通科目 (基幹科目・主題科目を含む。外国語科目・保健体育科目は除く)から履修し、上記①と合わせて16単位以上(放送授業・面接授業)を修得している。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ