卒業必要単位を満たすために保険をかけた方がよいか

放送大学の卒業に必要な単位よりも余裕をもって少し受講科目を増やして受験した方が良いでしょうか。また単位認定試験の結果、卒業に必要な単位を満たしていても再試験が出た場合に卒業できるのでしょうか。

再試験科目があっても要件を満たせば卒業可能です

もちろん決められているの条件を満たし、かつ卒業単位を満たせば単位認定試験の結果、再試験科目があったとしても卒業条件を満たし卒業になります。

なお確実にその時期に卒業したいならば、余裕をもって多めに科目を受講するか、平均点の高い科目や持込可の科目を受講して卒業を確実に目指すのが良いでしょう。

私は、社会人ですが長く放送大学に在籍していたかったので、、わざと卒業要件を満たさないようにして面接授業を頻繁に受けていました。

しかし仕事が忙しくなったので、仕方なく放送授業を1科目とり入学から10年目で卒業してしまいました。

最近は仕事が落ち着いてきたので、今度は違う専攻に再入学をするか放送大学大学院を含めて仕事をしながら継続可能な社会人大学院に入学をしようと思っています。

ちなみに放送大学の卒業式はなかなかいいものです。日程が合うなら出席する事をお勧めします。

私自身、中年になって、まさかあんなに卒業証書を受け取ることが嬉しく思うなんてと今でも思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ