放送大学の授業はスマートフォンで受講できます

放送大学に入学しようか迷っていますが、学習センターに問い合わせたところ、私の住んでいる地域はデジタル放送に対応していませんでした。

ちなみに私の住んでいるアパートはBS放送に対応していなく、インターネットを見れる環境は普段使っているスマートフォンだけです。

現在働いてる会社を辞めてアルバイトしながら大学に入学するのも考えましたが、経済面で不安なので、給料は低いですが今の会社で働きながら勉強したいと思っています。

学習センターでDVDを借りることができます

放送大学でインターネット配信している科目のうち、スマートフォンに対応している講義も一部あります。

またラジオ授業で良ければラジコというインターネット放送を使えば講義を聴くことも可能です。

これらで対応できない科目は、所属している学習センターに行けば、その授業のDVDを視聴することができますので、インターネットで受講できなかったとしても、何かしらの方法で講義を受けることは可能です。

したがって、現在の質問者さんの環境でも、放送大学受講は可能です。

なお放送大学でなくても構わなければ、日本大学、法政大学、中央大学、慶応大学などの通信教育学部は、すべてテキスト教材とスクーリングで学習しますので、もし放送大学の学習センターに行ってDVDを借りるのが面倒くさい場合には、これらの大学を選ぶのも良いでしょう。

ケーブルテレビでも放送授業を受講できます

BSアンテナを設置すれば自宅で放送大学の講義を受講することも可能で、それも難しい場合には、ケーブルテレビ(CATV)や光ファイバーのインターネットテレビ(IPTV)などでも受講可能です。

なお関東であれば地上波のUHFテレビ放送とFMラジオ放送がありますが、 それ以外の地域であればBSが一番です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ