インターネット配信は好きな時間に視聴することが出来るか

現在、大学院に通っており、後期から並行して放送大学の科目履修を通して資格を取ろうと考えています。

放送大学の入学案内を取り寄せてシステムは理解したのですが分からない点があります。

放送大学は、テレビ放送やラジオ放送で授業をしており、放送される時間が決まっていますが、大学の授業時間と放送大学の授業の時間が重なってしまい、どうしても受けられない科目があります。

授業のインターネット配信もあるようですが、好きな時間にテレビ放送やラジオ放送と同様の授業を視聴できるのでしょうか。

インターネット授業は好きな時間に受講可能です

放送大学の授業は、ほぼすべてインターネット配信をしています。(一部、著作権の関係で配信されていない科目もあります。)

ですので、大学の授業と放送大学の番組の時間が重なっていて問題ありません。パソコンもWindowsなら大丈夫です。

ちなみに、その科目がネット配信していない場合は、テレビ放送をあらかじめ録画するか、近くの学習センターでDVDを借りることも可能です。

なお、授業の視聴以外の問題として、単位認定試験の日程が用事と重なっていないか確認する必要があります。(単位認定試験は2回まで再試験を受けられることが可能なので、来学期に受けられます。)

また学期が変われば放送授業の配信時間帯も変わるので、次の学期にその科目を履修するのも一つの方法です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ