MENU

卒論を出せばなんとかなる?

「卒論を出せば何とかなる」-この言葉を耳にしたことがありますか?それはどういう意味でしょうか。卒論の完成は至難の業ですが、一旦提出すれば大概はクリアできる、という意味合いなのかもしれません。しかし、その背後にあるニュアンスを理解することは、研究の道のりをスムーズに進む一助となるでしょう。

一部の学生たちは、卒論を見つけるプロセスに悩み、苦しんでいることでしょう。テーマを見つけるというのは、まさに自己探求の旅です。自分の興味や疑問を探し求め、それを研究対象とすること。そして、そのテーマを継続的に追求する情熱とモチベーションが、テーマ選定の一番の鍵となります。

さて、「卒論を出せば何とかなる」この言葉の真意に迫ってみましょう。これは、「テーマが決まれば何とかなるだろう」のような甘い考えとは異なります。卒論が「何とかなる」のは、研究への持続的な熱意と、指導教員との良好な関係性があってこそなのです。指導教員はあなたの努力や熱意を見て評価をしますし、卒論とは1年間の学部生活の集大成であり、それにはある程度の限度があることを理解しています。

つまり、「卒論を出せば何とかなる」というのは、その一見あっさりした表現の裏に、深い意味が込められているのです。

目次

卒論を出せばなんとかなるレベルってどれくらい?

卒論というものについて考えるとき、「出してしまえばなんとかなる」という印象を持つ学生も少なくないかもしれません。しかし、それは全てのケースがそうであるわけではないのです。

確かに、文系の学部生の中には、新たな視点や手法を導入した独自の研究を行う人はほとんどいません。多くの学生は既存の知識を整理し、自らの思考を組み合わせて論文を作成するのが一般的です。そのため、書き上げたものが卒論としての最低限の形を保っていれば、担当の教授も受け入れてくれることが多いです。しかし、この”最低限”という基準が重要なポイントとなります。

卒論とは、学生が自らの知識と考えを具体的な形で示し、学問的な問題を解決しようとする試みです。もちろん、新たな発見や独自の理論がなくても問題ではありませんが、一方で全く研究の意欲が見られない卒論、あるいは他人の論文を模倣しただけの卒論が提出された場合、それは誠実さに欠け、一定の水準に達していないと判断される可能性があります。

そして、このような不適切な卒論が受け入れられなかった場合、学生にとっては重大な影響が生じるでしょう。例えば、就職活動で内定を得ていても、卒論が受け入れられずに卒業できなければ、その内定は無効となり、さらには留年の危険性もあります。

したがって、「卒論を出してしまえばなんとかなる」とはいえ、その前提として、自らの学問的な探求心を論文に反映させ、誠実に研究を進めることが求められます。それが「卒論を出せばなんとかなる」という言葉の本質的な意味なのです。

卒論のテーマの見つけ方

卒論のテーマ探しに迷っている学生の皆さん、まずは身の回りの普通の出来事に目を向けてみてはいかがでしょうか。日常の中には、驚くほど多くの疑問や素朴な気づきが存在します。「このレトロブームはなぜ若者に人気なのだろう?」といった、ふとした疑問から始まる探求は、卒論の新たなテーマになる可能性を秘めています。自身が日々過ごす中で感じた問いを深掘りし、自分だけの論文に昇華させるのです。

また、卒論のテーマを探すもう一つの方法は、自分自身の体験や興味をテーマにすることです。海外のインスタグラマーが行っているボディポジティブ運動に関心があるというのなら、その動きを分析し、卒論のテーマにすることも可能です。自身の体験や興味がある分野は、そのテーマへの深い理解を生むでしょう。

現在進行形のニュースや社会問題も、卒論のテーマ探しには役立つでしょう。例えば、最近ではSNSを駆使した自虐マーケティングが注目されていますね。このような社会的な現象に焦点を当てることで、卒論は社会と密接に結びつき、時代性を持つことができます。

さらに、大学での学びをさらに探求することも重要なテーマ探しの方法となります。専門分野について学んできたなら、それを更に深く、更に広く研究することで、自分だけのオリジナルな視点や考察を見つけ出すことが可能です。「男性に化粧品を売るためには、どのようなマーケティング戦略が有効なのだろうか?」というような、具体的で深みのあるテーマが生まれるでしょう。

卒論のテーマを探す過程は、確かに難易度が高く、一筋縄ではいかない場面も多いでしょう。だからと言って、「テーマさえ決まれば何とかなるだろう」ではなく、自分の興味や疑問が生じた時点でテーマが見つかる可能性があります。そこで、自分が日常的に感じる「なぜ?」や「どうして?」といった素朴な疑問を発端に、専門領域につなげてみるのはどうでしょうか。例えば、現在のトレンドや社会現象について、独自の視点で考察するといった方法もあります。

また、自分が直接経験したことや、趣味や興味のある分野からテーマを見つけることも可能です。自分が心から興味を持つことに関する議論は、深堀りしやすく、独自性のある研究へと結びつく可能性があります。

さらには、社会的な話題やニュースをテーマに取り組むのも一案です。自分の専門分野と関連のある社会的な問題に取り組むことで、その問題の深層を理解し、新たな視点を提供することが可能となります。

最後に、大学で学んだことの「その先」を探求してみるのも良いでしょう。これまで学んできた内容から更なる発展を図ることで、自己の知識を深め、専門性を高めることができます。

しかし、テーマ選びに当たっては注意すべき点もあります。すでに議論され尽くされたテーマや、先行研究で結論が出ているものは避けましょう。新たな視点や深遠な洞察を提供する機会が少ないためです。

そして何より重要なのは、自分が興味を持ち、追及したいと思えるテーマを選ぶことです。確かに、テーマが決まれば卒論は何とかなるかもしれません。しかし、それは「何とかなる」ための最初の一歩であり、その後の調査や研究に対する継続的な情熱とモチベーションが重要なのです。それは自分の好きなこと、興味のあることであれば、困難を乗り越える力にもなります。その意味で、「出せばなんとかなる」卒論テーマ探しは、まさに自己探求の旅と言えます。それは自己の興味や好奇心を深く掘り下げ、新たな視点を見つけ、知識を増やすプロセスです。これを通じて自己成長が促進され、研究者としての基礎が培われます。つまり、卒論のテーマ選びは、自己の価値観や視野を拡げ、真の学問的な関心を見つける一助となります。最終的には、それが最高の学位論文を生み出す鍵となるでしょう。

卒論を出せば何とかなる理由とは?

「卒論が何とかなる」ためには、二つの要素が重要です。一つ目は、指導教員との良好な関係性の築き方です。卒論はその出来栄えだけでなく、学生と指導教員の間のコミュニケーションが評価対象になります。そのため、積極的なアプローチと連携を持続することが大切です。指導教員があなたの研究に対する情熱や努力を理解していれば、その評価も良好なものとなるでしょう。

二つ目は、1年間の研究期間に対する現実的な視点を持つことです。確かに卒論は重要な成果を求められる一方で、学生が制限時間内で達成できる範囲には一定の限度があることを理解することが肝心です。この理解は指導教員も共有しているため、結果よりもプロセスと努力が重視されます。そして、それが「卒論が出れば何とかなる」という状況を生む原因となります。

つまり、卒論の評価は、出来栄えだけでなく、研究者としての姿勢や関係性の築き方にも影響を受けるものです。そして、限られた時間内で最善を尽くす姿勢こそが、卒論を成功させる秘訣と言えるでしょう。

まとめ

「卒論を出せば何とかなる」とは、単純に出せば合格というわけではなく、一年間の学生生活を経て出される成果物としての卒論が、指導教員によって評価され、何とかなるという意味合いです。卒論は自身の興味や疑問を探し出し、それを研究テーマとする自己探求の旅であり、そのテーマを見つけ出す過程は継続的な情熱とモチベーションが求められます。

卒論が何とかなるための要素は二つ。一つは指導教員との良好な関係性です。教員はあなたの日々の努力を見て評価します。もう一つは、卒論が学部生活の一年という期間の中で作成されることを理解し、その中で最善を尽くすことです。指導教員も卒論の進行には限度があることを理解しています。ですから、「卒論を出せば何とかなる」という言葉の真意は、興味を持ち続け、一貫性を持って研究に取り組むことで、自分の力で何とかしてみせるという強い意志が必要だということなのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次