専門学校を卒業後に放送大学に編入学することは可能か

私は専門学校を卒業後、働きながら放送大学で勉強しようと思っていますが、現実はどうでしょうか。

私には弟がいるので経済面で専門学校しかいけません。なお専門学校では電気関係の勉強をしています。

そこで、親に経済的な負担をかけたくないので、まず専門学校を卒業して社会人をしながら放送大学で学位を取得したいと思っていますが可能でしょうか。

奨学金をもらいながら大学に行くのも選択肢

専門学校を卒業している場合、放送大学の3年時に編入できます。そして働きながらであれば最短で2年、一般的には4年で残り62単位を取得して卒業するのが一般的です。

放送大学は通信教育ですが、多くの人が挫折しないで継続できています。

今は大学全入の時代なので、放送大学の学位が一般企業でどれくらい評価されるかは分かりませんが大卒の学位はあった方が良いでしょう。

なお、経済的面で専門学校進学を考えているようですが、私立の専門学校の2年間の学費と、国立大学4年間の学費は変わらないと思います。

奨学金なども充実しているので、大学の学費を奨学金で補って、大学を卒業してからゆっくり奨学金の返済をしていくのも選択肢だと思います。

また専門学校の就職率は高くないようなので、場合によっては 高卒の人と待遇などが変わらないという話も聞きます。

もしも学費がネックになっているなら、高卒で地方公務員などを目指して、働きながら放送大学や夜間に通学可能な大学に入学するというのも選択肢だと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ