MENU

通信制大学へ編入するという選択肢

大学を卒業していても、別の分野について学びたくなるということはよくあります。

若いときに極めたかった学問と、ビジネス上の必要性を感じて学びたいことは異なることも多いからです。しっかり学んでおきたいというときは大学に通うのが良いですが、今からもう一度入学しなおすことも、通学する余裕もないという方も多いでしょう。

そういった方は、通信制大学へ編入するという選択肢があることを思い出してみるとよいです。

通信制大学ならば比較的学費も安く住みますから、学び直しにはぴったりです。学校へ出向く機会も少なくて済むので、現在の仕事との両立もしやすくなります。また、一度大学を卒業しているなら一般教養などの重なる部分は受講する必要がありませんから、専門科目のみを履修するために編入という形をとるのが良いでしょう。

こういった形なら、比較的負担が少ない状態で本格的な学び方を実現することができるようになります。

それでも費用や努力は必要ですから、どうしても後回しにしたくなってしまいますが、年齢を重ねると学びにくい環境になってしまいますし、学んだことを生かす時間も少なくなります。思い立った時に前向きな検討を始めるとよいでしょう。

目次

通信制大学に編入をすること

通信制大学は、本職についている人であっても、仕事帰りや休日などの時間を見計らって、各自のライフスタイルに合わせながら勉強ができる教育機関として扱われています。

通信制大学に編入をする際には、以前に通っていた大学や短期大学の単位取得に係わる証明書が必要とされるため、入学試験に先駆けて取得をすることが大切です。

近年では、様々な事情から通信制大学への編入を検討している人が全国的に増加しており、入学金や授業料、カリキュラムなどに配慮するところが増えています。

また、オープンキャンパスなどのイベントが行われている通信制大学では、教員や在学生などからアドバイスをもらうこともでき、志望校を見極めるうえで大きなチャンスとしてみなされています。

通信制大学は、一般の大学よりも授業料などがリーズナブルな価格に設定されているため、仕事と両立をするにあたっては、経済的な負担を最小限に抑えることができます。

通信制大学を利用することのメリットについては、進学に関連する情報誌などでもたびたび特集が組まれることがあり、社会人にとっては大きな情報源となっています。通信制大学に対する社会的なニーズの高さについても注目が集まっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次